サイトマップ お問い合せ

HOME > 中小企業情報化・IT経営支援 > 会員向けセミナー・研修案内

中小企業情報化・IT経営支援

会員向けセミナー・研修案内

平成21年度 研修・セミナー 実施内容報告

情報化支援担当職員研修

都道府県等中小企業支援センターの中小企業経営のIT化支援担当職員を対象に情報化に関する知識・能力などの向上をはかるための研修を行う。

1.平成21年度 地域中小企業情報化促進セミナー

<開催主旨>
中小企業のIT経営において、「情報セキュリティ」は社内の共通認識にすることが不可欠な状況となってきております。こういった背景をもとに、このたび、 中小企業者及び支援機関の役職員を対象に「情報セキュリティ対策と上手なITの活用」セミナーを開催することといたしました。セミナー受講される方全員 に、より理解を深めていただくため、講師陣直筆によるテキストと中小企業庁の施策ガイドブックを無償にて提供いたします。
この場を通じてあらためて「情報セキュリティ対策の重要性」と「経営ツールとしてのIT」について認識を深めていただきたい。

>> 詳しくはこちらのページをご覧ください。

2.中小企業の情報化促進フェアの開催事業

<開催主旨>

従来から我が国中小企業の生産性の低さが問題とされております。加えて、景気が急速に悪化した最近では、新たな生産・消費を創出するビジネスモデルの構築への期待も高まってきております。このような背景のもと、国においてはi-Japan戦略やIT新改革戦略といった国家戦略が立てられています。
その一環として、経済産業省が官民一体となって推進するJ-SaaS(ジェイ・サース)サービスの提供事業が本年3月より開始されました。 本フェアは、参加者の皆様にJ-SaaSとは何なのかをご理解いただき、あらためて中小企業のIT経営の推進について考えていただく場を提供させていただくものです。

3.平成21年度 中小企業支援機関 初任者研修

<開催主旨>

経営IT化支援部門への新規配属者を対象に、情報化支援施策、情報化支援活動の現状・課題、中小企業経営のIT化のあり方などについて、知識の付与と意見交換の場を提供する。

<内容>

平成21年7月9日(木)

平成21年7月10日(金)

<受講者のご意見>

4.実務担当者研修

<開催主旨>

実務担当者を対象に、経営のIT化支援に関する重要なテーマについて、知識の付与と、支援センターの支援における現状や課題を踏まえながら、今後の支援のあり方などについて意見交換を行う。

<内容>

■平成21年度 中小企業支援機関 実務担当者研修会
講師:(株)マインズコンサルティング 取締役 ITコンサルタント 小野 正博 氏 
平成21年7月29日(水)

講師:中小企業診断士 ITコーディネータ 島 利尚 氏

<受講者のご意見>

■平成21年度 中小企業支援機関 実務担当者研修会

 

Copyright(C) 2011 National Association of Trade Promotion for Small and Medium Enterprises. All Rights Reserved.