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下請代金法等講習会・セミナー

下請取引改善講習会(下請代金法講習会)〔中小企業庁委託事業〕

当下請取引改善講習会は、下請代金支払遅延等防止法をはじめとする関係法令等の講習を通じて法律の主旨の理解を深めてもらい、下請取引が適正に行われることを目的として行うもので、受講者のニーズに応じて基礎コース(一日コース・半日コース)及び、実践コース(半日コース)の3コースを用意しております。

当下請取引改善講習会は、経済産業省・中小企業庁からの委託事業として行うもので、国の下請支援施策に関する最新情報等を合わせてご提供いたします。

平成24年度下請取引改善講習会(基礎コース・実践コース)は全開催日程を終了しました。お忙しい中、受講いただき、ありがとうございました。

下請取引改善講習会(下請代金法講習会)

申込みの際には、お手数ですが、各コースの「開催日程及び申込状況」により受講の申し込みの可否をご確認のうえ、お申込みください。

講習会の内容等は次のとおりです。

講習内容
  • ※下請代金支払遅延等防止法・下請中小企業振興法の概要
  • ※下請代金支払遅延等防止法の詳細(法の適用範囲、親事業者の義務、禁止行為、違反事例、
    下請代金法の運用状況)
  • ※簡易試験
(下請代金法Webセミナー)
下請代金法の動画によるセミナ−が、
インターネットでご覧いただけます。

受講対象事業所

製造業
食料品、飲料・たばこ・飼料、繊維、木材・木製品、家具・装備品、パルプ・紙・紙加工品、出版・同関連、化学工業、石油製品・石炭製品、プラスチック製品、ゴム製品、窯業・土石製品、鉄鋼業、非鉄金属、金属製品、はん用機械器具、生産用機械器具、業務用機械器具、電子部品・デバイス・電子回路、電気機械器具、 情報通信機械器具、輸送用機械器具、その他の製造業
卸売業及び小売業 他
サービス業
情報サービス、インターネット附随サービス、映像・音声・文字情報制作、広告、機械設計、土木建築サービス、ビルメンテナンス等の各サービス業、運輸業、他
  • 注) 上記の業種以外の方々も、受講できます。

受講対象者

受講の対象となる方は、主に資材、購買、外注等の業務を担当、または管理されている方々などです。

講習会の内容

(1)基礎コース・一日コース

基礎コース・一日コースは10月19日の開催をもって、今年度の開催予定は終了しました。 多数の申込みをいただき、ありがとうございました。

〔講習会の内容(時間割)〕

時間 カリキュラム
9:30〜
15:00
※下請代金法の概要
 (適用範囲、4つの義務、11の禁止事項、違反事例、下請代金法の運用状況)
※下請振興法の概要
15:00〜16:10 質疑応答
16:10〜16:30 簡易試験
(3)実践コース・半日コース
下請取引改善講習会や本年度の基礎コースを受講された方、下請代金法について理解を深めたい方、資材、購買、外注等業務に実務経験のある方を対象とした実践コースを全国20会場で開催いたしました。今年度の開催予定は終了しました。

〔講習会の内容(時間割)〕

時間 カリキュラム
13:00〜16:40 ※下請代金法の概要(ポイント解説)
(適用範囲、親事業者の義務、禁止事項、違反事例)
※下請振興法の概要(ポイント解説)
※下請取引コンプライアンス・プログラム
※質疑応答
16:40〜17:00 簡易試験
(2)基礎コース・半日コース

(法令の基本的知識習得にお役立てください。)

〔講習会の内容(時間割)〕

時間 カリキュラム
13:30〜16:10 ※下請代金法の概要
 (適用範囲、4つの義務、11の禁止事項、違反事例、下請代金法の運用状況)
※下請振興法の概要
16:10〜16:30 簡易試験


開催日及び会場

基礎コース 一日コースは第33会場(10月19日開催)で本年度開催分は終了です。

開催日程及び申し込み状況 (基礎コース・一日コース)

実践コース 半日コースは本年度開催日程 を終了しました。

開催日程及び申し込み状況 (実践コース・半日コース)


受講費用

  • ※受 講 料   : 無料
  • ※テキスト代 : 無料 (テキストは当日会場で配布します。)

申し込み先及び問合せ先

お申込みは、受講申込書を郵送またはFAXにて当協会あてお送りください。

FAX番号 03−5541−6680

《お願い》
FAX送信時の着信確認の問合せは、問合せが相当数殺到し、お応えいたしかねる場合があります。
恐れ入りますが、貴社のFax送信記録等での確認をお願いいたします。
また、受講の可否については、当財団でのデータ処理の関係上、申し込みをされてから5日後以降に、お問い合わせくださいますようお願い致します。

受講申込書

受講申込書は、以下の様式集から該当のボタンを押し、ダウンロードしてご利用ください。

申込み締め切り日

  • ※申込みの締切り日は、各講習会の開催日の10日前です。
  • ※受講申込書の到着順に受付けいたします。募集人員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
  • ※申込みの際には、各コースの「開催日程及び申込状況」により受講の可否を確認してください。

受講確定の連絡

受講が確定された方へは『受講確定通知』を、募集人員を超過し受講ができない方へは『受講不可通知』を、それぞれ送付してご連絡致します。

受講者等を変更する場合

当日の受講者を変更される場合は、以下の様式集から該当のボタンを押してダウンロードし、所要事項を記入し、申込み先あてに、FAXしてください。

様式集一覧
PDFファイル エクセルファイル
受講申込書 受講申込書 PDF版 受講申込書 エクセル版
変更届 変更届 PDF版 変更届 エクセル版
受講案内 受講案内 PDFファイル

新規の講習会の開催情報を希望される方は、こちらの「お問い合わせフォーム」から、ご連絡ください。
「○○月開催分、○○県開催分、等の講習会の情報を希望」と記入してください。決まり次第、メール等で連絡させていただきます。
メールによるお問い合わせ(お問い合わせフォーム)>>

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業種別「下請適正取引の推進のためのガイドライン」

 「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」は、下請取引に関するベストプラクティス事例(理想的な
良い取引関係)や下請法等で問題となりうる行為等、業種別に分かりやすく提示したものです。

 現在、素形材産業、自動車産業、産業機械・航空機産業等、繊維産業、情報通信機器産業、情報サービス・ソフトウェア産業、広告産業、建設業、トラック運送業、建材・住宅設備産業、放送コンテンツ業、印刷産業、化学産業、紙・紙加工品産業及び鉄鋼産業の15業種が公表されています。

 業種別の「下請適正取引の推進のためのガイドライン」を希望される方は、こちらから入手して下さい。

下請取引コンプライアンス・プログラムについて

中小企業庁では、社内体制を整備し、下請代金支払遅延等防止法違反を未然に防止するための「下請取引コンプライアンス・プログラム」を策定し、公表しております。

 「下請取引コンプライアンス・プログラム」を希望される方は、こちらから入手してください。

下請取引改善講習テキストについて

下請代金支払遅延等防止法にかかるご質問について

下請代金支払遅延等防止法にかかるご質問・ご相談等がある場合は、お問い合わせフォームを利用して、ご質問・ご相談をお寄せください。後日、当協会の専門員より電話にてご回答をさせていただきます。気軽に、ご相談ください。

講師の派遣について

  •   講師派遣
 (公財)全国中小企業取引振興協会では、下請代金支払遅延等防止法に係る社内研修会や業界団体で開催する講習会等への講師の派遣を行っております。
 当協会の講師陣は、経済産業省経済産業局の下請代金検査官の経験者であり、下請取引改善講習会の講師を毎年多数担当しております。また、日頃より下請代金支払遅延等防止法に係る相談を企業の皆様から受けるなど、経験・知識ともに豊富な者ばかりです。

費用として、次の項目の負担をお願いしています。

@講師謝金 : 1時間当たり20,000円(消費税含む)
A旅費 : 当協会規程に基づく交通費
Bテキスト代 : 当協会発行のテキスト(2,500円、消費税含む)の研修会等への参加人数分のご購入

お気軽にお問い合わせください。

電話番号 03-5541-6688

問い合わせ先及び申込先

公益財団法人 全国中小企業取引振興協会 下請取引改善講習会係
〒104-0033 東京都中央区新川2-1-9   石川ビル 2階・3階
TEL:03-5541-6688
FAX:03-5541-6680
メールによるお問い合わせ(お問い合わせフォーム)>>

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