下請取引改善講習会 半日コース受講者募集中

(適正な下請取引推進のための講習会です)

下請取引改善講習会

平成19年度下請取引改善講習会(半日コース)の受講者を募集中です。
申込みの際には、お手数ですが、「開催日程及び申し込み状況」から申込状況(受付状況)をご確認のうえ、お申込みくださいますようお願いいたします。
講習会の内容、開催日程等は次のとおりです。

会場の所在地及び受講申込み状況は“開催日程及び申込状況”からご覧ください。

講習内容
  • 下請代金支払遅延等防止法・下請中小企業振興法の概要
  • 下請代金支払遅延等防止法の詳細 (3条書面・5条書類保存義務、4条禁止行為)
  • 簡易試験

受講対象事業所

製造業

繊維工業、衣類・その他繊維製品、木材・木製品、家具・装備品、パルプ・紙・紙加工品、出版・印刷・同関連、化学工業、プラスチック製品、ゴム製品、窯業・土石製品、鉄鋼業、非鉄金属、金属製品、一般機械器具、電気機械器具、輸送用機械器具、精密機械器具等の各製造業
卸売業及び小売業

サービス業

情報サービス業、映像・音声・文字情報制作業、機械設計業、土木建築サービス業、ビルメンテナンス業、広告制作業、広告代理業、ディスプレイ業、リネンサプライ業等の各サービス業
運輸業

(上記の業種以外の方々も受講できます。)

受講対象者

受講対象者は、主に資材、購買、外注等の業務を担当、または管理されている方々などです。

講習会の内容

〔講習会の内容(時間割)〕

時間 カリキュラム
13:30〜16:00 下請代金支払遅延等防止法及び下請中小企業振興法の概要
下請代金支払遅延等防止法の詳細
(3条書面・5条書類保存義務、4条禁止行為)
16:00〜16:30 簡易試験

(法令の基本的知識習得にお役立てください。)

開催日程及び会場

受講申込書

※ 受講申込書は、以下のボタンを押し、ダウンロードしてご利用ください。

受講申込書 PDFファイル    受講申込書 Wordファイル

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申し込み

お申込みは、受講申込書を郵送またはFAXにて当協会あてお送りください。

 《お願い》
Fax送信にて申込の際、着信確認の問合せは、問合せが相当数殺到し、お応えいたしかねる場合があります。恐れ入りますが、貴社のFax送信記録等での確認をお願いいたします。

受講者の確定

 受講申込書の到着順に受付けいたします。募集人員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
 受講が確定された方へは『受講確定通知』を、募集人員を超過し受講ができない方へは『受講不可通知』を送付します。
 通知は申込者本人あてに送付いたします。一括送付の取り扱いはできませんので、予めご了承ください。

受講費用

受講料 : 無料(但し、テキスト代 2,000円 [消費税含む]、テキスト郵送料360円。料金は着払いです。)
 受講が確定された方へは、別途、テキスト及びテキスト代金の請求書・払込取扱票(郵便局扱い)を送付いたしますので、テキスト代金は受講日の3日前までに必ずお振込みください。

受講者等を変更する場合

 当日の受講者を変更される場合は、以下の変更届をダウンロードし、所要事項を記入し、申込み先あてにFAXしてください。

変更届 PDFファイル    変更届 Wordファイル

問合せ先及び申し込み先